チェダーチーズは世界中で食べられており、日本人にも好まれている、馴染みのあるチーズです。
昔ながらのプロセスチーズにもチェダーを配合しているものが多いですね。それは味がおいしいだけでなく、何にでも合い、幅広く使えるためでもあります。
今回はチェダーチーズの食べ方について紹介します。
[adsense]
チェダーチーズの食べ方は様々!サンドウィッチやトマトソース、餅にも合います
チェダーチーズは、若いうちはさわやかな風味、熟成してくると深いコクをそなえます。
食べ方は、そのままスライスして食べたり、サンドイッチやサラダに使うのはもちろんのこと、加熱調理にも向いています。
パスタソースやチーズオムレツはコクと旨味が出てとてもおいしくなります。
また、特に向いているのがオーブン調理など、チーズを上に載せるメニュー。
グラタンや、野菜やチキンのチーズ焼き、チーズハンバーグなど、とろりと溶けた香ばしい風味は食欲をそそります。
トマトソースなどの酸味のあるソースにも合いますので、パスタやピザにも最適です。
日本のお醤油との相性もあうチェダーチーズ
ちょっと意外な食べ方としては、和風の醤油味のメニューにも合います。
お餅にチェダーチーズを載せて焼き、海苔を巻いて醤油で食べると驚くほどぴったりです。
また、つくねや鶏ももの照焼きの上に載せたり、チーズ焼きおにぎりに使ったり。
いろいろなメニューに使えますので、試してみるのも楽しいでしょう。