マスク族にマツコと有吉さんがイラッ!ずっとマスクの理由は何なの?

スポンサード リンク

2015年6月24日の深夜番組、マツコ&有吉の怒り新党
二人が世の中の流行などを切っていく、辛口バラエティーです。

 

今回は『マスク族』についても取り上げられていました。
マスク族』は病気でもないのに、一年中マスクをしているような方達です。

 

たしかに最近多いですよね。
私の住んでいる田舎でも若い方を中心に増えています

今回はそんな『マスク族』についてイロイロ紹介したいと思います。

どうしてマスク族なんですか?その理由

なんでずっとマスクしているのか、マスク族の方からイロイロご意見を聞いてみました。
マツコ&有吉の怒り新党の番組以外の意見もあると思うので参考になると思います。

 

主に5つの理由を紹介します。

大体のマスク族の方はいずれかに当てはまるでしょう。

スポンサード リンク

マスク族の理由1:花粉症や風邪をひきやすいから

理由の一つ目は病気対策です。

花粉の季節になるとアレルギーを持っている方はツライですよね。
また、風邪をひいた方は「あの時、対策していれば…」と後悔することもあるでしょう。

 

その時の苦しさを教訓として、
「日頃から万全の体制でいよう」
という気持ちでずーっとマスクをしているのです。

 

なので、花粉症の時期やMARSの時にマスク族としてスタートする方が増えます。
(中には紫外線や放射線対策としてマスクの方も…)

 

今の時代、手洗いうがいだけではなくマスクも常備するのが
当たり前になりつつあるのかもしれませんね。

マスク族の理由2:顔に自信が無い

二つ目の理由はコンプレックス的な理由です。

 

「顔に自信が無い…」とお悩みの方の解決グッズとして、
マスクが愛用されているのです。

 

コンプレックスというのは隠したいものです。
なので、顔にコンプレックスがあるなら「隠してしまえ!」というノリなんですね。
しかも、口元を隠すことでなにか神秘的な感じがしますよね。
(忍者とか占い師的な)

 

コンプレックスが隠れて、なおかつ顔に自信がもてる。
そのためにマスク族になるケースもあります。

 

ちなみに顔に腫れ物が出来たときも、
マスクで隠している方もいらっしゃいますよ。

マスク族の理由3:メイクしないから楽

主に女性に多いですが、
マスクを活用してメイクをショートカットするケースがあります。

 

ファンデする時間が無かったり…
コンシーラーが面倒になったり…
口紅がなくなっってしまったり…

 

このように普段のメイクが出来なくなってしまった時にマスクを活用します。
そしてマスクのお手軽さに気づいて、マスク族へとなっていくパターンもあります。

マスク族の理由4:顔を知られたくない

これは理由2の『顔に自信が無い』に似てますね。

 

何処かへ行くときやなにかするときに「恥ずかしい」と感じるので、
マスクをするという理由です。

 

マスク族の理由5:オシャレとして

これも理由2の『顔に自信が無い』に通じるものがあります。
今はマスクはオシャレアイテムの1つとして注目されているんですよ。

 

例えば黒マスクというアイテムがあります。
マスク族
⇒【楽天】で黒マスクをみてみる

⇒【Amazon】で黒マスクをみてみる

これはまるで忍者のようなアイテムですよね。

 

コーディネイトのアクセントとして組み合わせるとパンチが効いて、
オシャレになれるアイテムなんです。

 

他にもいろいろあるでしょうが、主な理由はこんな感じです。
マスク族への理解が少しは深まったでしょうか。

マスク族のデメリットとは

ちなみに一見便利なマスク族ですがデメリットもあるようです。
マスク族のデメリットとしては3つくらいあります

 

・単純に暑い
マスク内に息がこもるので暑いようです。
特に夏場は大変でしょうね。

 

酸欠になりやすい
マスクをしているので、息が浅くなります。

 

・顔の上だけが日焼けして、素の顔が不自然
日差しが強い時期は、不自然な日焼けとなります。

 

マスク族と言っても、いろいろと苦労もあるんですね…。

 

というわけでマスク族についてイロイロ紹介しました。

街でマスク族を見かけると最初は違和感があるかもしれません。
ですが、次第に慣れるものだとも思います。

 

私も違和感を持っていますが
「これも時代の流れなのかな…」とふと思っちゃいました。
以上、マスク族にマツコと有吉さんがイラッ!ずっとマスクの理由は何なの?でした。

スポンサード リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加