鉄火味噌の主な効能は…体を温めて冷え性改善のサポートをしてくれます

スポンサード リンク

体に良いと言われている鉄火味噌、あまりなじみがないものですよね。

私も本で知ったのですが、いまでは我家の定番となっています。

鉄火味噌 効能

今回は鉄火味噌効能について紹介します。

スポンサード リンク

鉄火味噌の主な効能は…体を温めて冷え性改善のサポートをしてくれます

特徴としては栄養豊富で体をあたためる効能があって、マクロビオティックなどの食事療法に取り入れられたり、軍隊で重宝されたりしています。

 

食べ方としてはさまざまなものがあって、そのままごはんのおともにしたり、調味料として使ったり、野菜スティックなどのディップにしたりとアレンジが自由にできます。

 

お湯を注げばそのまま味噌汁にもなりますので、作っておくと重宝します。特に冬場はどうしても体が冷えてしまいますので、鉄火味噌を上手く活用することで、冷え性改善の効能も得られますよ。

食べ方アレンジでもっと鉄火味噌を身近にしてみよう

日本の伝統的なものですが、パンに塗っても美味しく食べられますので、常備しておくといいでしょう。

食べ方に決まりはありませんので、手に入れて、いろいろと試してみるのがよく新しい組み合わせを見付けるのもいいですね。

 

鉄火味噌の基本は赤味噌に主に根菜、入り大豆、さきがきごぼうの油いため、砂糖、みりん、唐辛子などを加えて練り合わせたなめ味噌になります。

形状が面白く、カラカラに乾燥したものもあれば、ペースト状のものもあります。もしかしたら知らず食べたことがある、そんな人もおおいかもしれませんね。

スポンサード リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加