水様便とは…水のような状態で一気に出てしまう便のこと!

スポンサード リンク

疲労がたまっていたり心身が弱っている時に、急にお腹の調子が崩れることってありますよね。トイレに行ってビチャビチャな便が出てしまい、驚いたことはありませんか?

水様便とは、水のような状態で一気に出てしまう便を水様便といいます。

水様便とは

ということで、今回は水様便について紹介します。

スポンサード リンク

水様便の特徴と原因とは

特徴としては、残便感や数回にわたって便意をもよおしたり、我慢できないほどの強烈な便意をもよおすことがあります。

原因は大腸で起きる水分吸収異常のひとつです。排便を起こす大腸の動きは、自律神経によって活動をコントロールされています。

 

ですから、自律神経がストレスによって乱れると、大腸の動きが正常ではなくなりお腹の調子を崩してしまうのです。水様便を防ぐためには、ストレスをため込まないようにすることがとても大切です。

水様便の対処方法、治し方とは

水様便になってしまったら、大腸の調子を整える為にも休息をしっかりとって、食事にも気を付けましょう。

おすすめの食材はらっきょう、りんご、山芋などです。

 

らっきょうは食物繊維が豊富で大腸の調子を整えてくれます。りんごは皮付きのまますりおろすと効果的です。

冷たい物や刺激の強い辛い食べ物は避けて、消化に良いお腹にやさしい食べ物をすすんで食べるようにしましょう。

 

水様便になりやすい特徴の人は、ストレスを溜めやすく食生活が乱れがちな人に多いです。健康な便通を保つためにも、リフレッシュや休息をしっかりとって食事にも気を遣いましょう。

スポンサード リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加