煮干しのカロリーを紹介、めっちゃ低カロリーです。

スポンサード リンク

煮干しはご存知の通り、イワシの一旦茹でたものを天日または乾燥機にて乾燥させたものを総じて言う呼び名です。

その歴史は古く、主に出汁や保存食、最近ではダイエットまたは健康食として主に食されますね。

煮干し カロリー

今回は煮干しカロリーについて紹介します。

スポンサード リンク

煮干しのカロリーを紹介、めっちゃ低カロリーです。

煮干しのカロリーは、乾燥させる前工程で一旦茹でる際に、余分な脂が溶け出すために生で食した場合より低くなります。

 

各メーカーによりますが、100グラムで310~330kcalというのが目安です。1尾はだいたい0.3グラムなので、1尾のカロリーは約1.1kcalと考えられます。

 

ちなみに低カロリーに加えてダイエットする場合の必要不可欠である栄養素「カルシウム」含有が他の食物と比較しても圧倒的に高いです。

 

また、最近話題の健康栄養素の一つであるDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)の含有量も多く含まれます。
これらの成分は人間の体内で作ることは殆ど出来ない為に、外部から捕食する必要があり、ダイエット中には欠かせません。

煮干しは低カロリーで栄養があるので、ダイエットに最適!

また、煮干しはご存知の通り主に出汁として利用される事が多く、出汁を取ることで料理の味付けを濃くする必要がなくなります。

つまりダイエットには欠かせない食材と言う事になります。

 

現在、出汁を取るにしても便利な商品が多く存在しますが、そんな今だからこそ是非煮干しで美味しい料理を作って、また健康にもダイエットにも効果のあるこの食材を見直してみてはいかがでしょうか?

スポンサード リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加