もめん豆腐のカロリー、栄養素、そして食べ方を紹介

スポンサード リンク

安くて食べごたえがあって、栄養が豊富な木綿豆腐。(もめんどうふ)

 

豆腐という食べ物は低カロリーなのですが、具体的なもめん豆腐のカロリーはどのくらいなのでしょう。また、もめん豆腐の栄養素はどんなかんじなのでしょう。いろいろもめん豆腐のことを知って、様々な食べ方にチャレンジしてみてください。

 

今回はもめん豆腐カロリー栄養素、そしておいしい食べ方について紹介します。

スポンサード リンク

もめん豆腐のカロリーは?

薄着の気になる季節のダイエットにぴったりの食材「もめん豆腐」なんといっても1丁当たりお安いもので100円前後、国産のちょっと良いもので150~200円くらいですのでダイエットに嬉しい食材です。

 

気になる木綿豆腐は1丁300gで216キロカロリーありまして、ごはん茶碗1前分普通盛り(140g)235キロカロリーとくらべても低カロリーです。木綿豆腐長1丁はかなりの量で一食で食べきるのは難しいでしょう。食べるなら木綿豆腐の半分がちょうど良いと思います。

 

1日のうち、1食でも普段食べているご飯を半丁の150gの木綿豆腐に置き換えてダイエットしますと無理なくダイエットできます。

もめん豆腐の栄養素は?

もめん豆腐の栄養素といえばタンパク質です。豆腐は大豆からできていますので、もめん豆腐の栄養は大豆の栄養素と似ています。栄養素も豊富でたんぱく質に優れ、大豆イソフラボンも始め女性にはうれしい栄養素を多く含まれているので積極的に摂りたいところです。

 

あとはビタミンK,カルシウムにも優れています。
もめん豆腐1丁の栄養素はこんな感じです。

もめん豆腐の栄養素1

もめん豆腐の栄養素2

1日3食とした、もめん豆腐300gの1食あたりの栄養素です。
実際には1食のうち半分の150g食べるのが現実的だと思いますので、グラフの半分がもめん豆腐の栄養素となります。

もめん豆腐の美味しい食べ方

もめん豆腐のおすすめの食べ方は、キッチンペーパーに包みよく水切りした木綿豆腐をぬか床につけてぬか漬けもめん豆腐にします。こちらは発酵パワーも加えて、チーズのような風味にも似たおいしい1品になります。レシピ本をよく読む方は、見たことがある食べ方だと思います。

もめん豆腐 ぬか漬け

⇒【cookpad】でもめん豆腐のぬか漬けの食べ方を見てみる

ダイエットメニューとしてはもめん豆腐を半丁ほど使い、水菜・トマト・酢玉ねぎ・かつお節をつかった豆腐サラダもおすすめです。ドレッシングはオイルを使っていないものでさっぱりといただくとよいでしょう。

もめん豆腐 サラダ

⇒【cookpad】でもめん豆腐のサラダの食べ方を見てみる

 

 

もめん豆腐の食べ方レシピは多数ありますので、いろいろと見てみてください。

もめん豆腐のカロリーや食べ方、栄養素など

⇒【cookpad】でもめん豆腐の食べ方を見てみる

ダイエットにもピッタリなもめん豆腐を使って上手に食事をコントロールしたいものですね。

 

はい、ということでまとめると

  • もめん豆腐のカロリーは1丁(300g)あたり216kcal
  • もめん豆腐の栄養素はタンパク質が豊富で大豆イソフラボンが摂取できる。後はビタミンK、カルシウムも豊富。
  • もめん豆腐の食べ方はぬか漬け、豆腐サラダなどなど。

こんな感じです。参考にしてみてください。

スポンサード リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加