カナル型とは…耳栓のような形状のヘッドフォン、イヤフォンのこと

スポンサード リンク

最近カナル型のヘッドホンやイヤホンというものが人気を博しています。
カナル型とは元来のオープン型と違って、耳栓のように耳の中にねじ込んで使用するタイプのものになります。

こんな感じですね。

カナル型とは

 

ということで、今回は人気が上昇しつつあるカナル型について紹介します。

スポンサード リンク

カナル型イヤフォン、ヘッドフォンの特徴とは

カナル型の特徴として、まずその遮音性の高さがあります。

外に音が漏れにくいので、夜間や人混みの中でも周囲の方々に迷惑になりにくいメリットがあります。

比較的小さな音量でもその音質は十分に発揮されるので、音楽を好む方には特におすすめのタイプになります。

カナル型とは

また、耳から外れにくいため、スポーツをしながら音楽を聴きたい方にとっても好まれます。

特にネックストラップ型や、防水タイプのものなどは激しい運動をしても外れにくく、汗や雨、水にも強いので人気があります。

カナル型に加えてノイズキャンセリングやマイク機能なども登場

最近ではノイズキャンセリング機能マイク機能が付いているものなども登場し、更に多様性を増してきています。

デザインやカラーバリエーションも非常に豊かで、使用用途に合わせて様々なタイプの中から選ぶことが出来るのも人気の一つと言えるでしょう。

カナル型を選ぶ際の注意点とは

耳の中にねじ込むタイプですので、イヤーピースのサイズが合わない耳を痛める原因になります。
ご自分の耳の大きさに合わせて適切なものを選んで使用するようにしましょう。

スポンサード リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加